東京の奥多摩にある、パワースポットの宝庫としても知られる『御岳山』(Mitakesan)

御岳山(みたけさん)

御岳山は東京都の奥多摩方面、青梅市にある標高929mの山で、武蔵御岳山とも呼ばれていて、古くから山岳信仰の対象となっており、
自然豊かなパワースポット、最近では婚活パワースポットとして人気があり、山頂には武蔵御嶽神社が建立されています。

参道入り口

JR御嶽駅からケーブルカー駅の滝本駅までバス移動しましたが、時間と体力に自信のあるかたは、徒歩でも十分行ける距離です。
その際には、歩道が十分に整備されていないので、注意が必要です!

さあ、ケーブルカー駅の滝本駅からハイキングのスタートになります。滝本駅を右手にみて、正面やや左手に進むと参道の入り口になり、
(少し分かりずらいですが)道は舗装されています。入口付近からこのような、綺麗な渓流が迎えてくれます。

自然のジャングルジム!?

参道は舗装され、道幅は軽自動車が一台通れるぐらいで、傾斜はややきつく、ひたすら長く続きます。
滅入ったメンタルを、ほぐしてくれるのはこういった自然のジャングルジムみたいな木の根っこ、ついつい童心に還って入ってしまいますね。

昔からのみちしるべ?

参道を登りはじめると、道のわきにはこのようなものが10本あります。下には「古名由来」が書かれて、疲れた体を休めるポイントにもなりますね。
昔からの歴史を感じながらの、山歩きになりますね。

大木、銘木

道脇にそびえる大木、銘木にはNoカードが貼られていまして、
御岳山駅から始まり、滝本駅参道口まで785本(最後のカードは割れて確認できませんでした)。
しっかり管理されているのですね。

御岳ノ神代欅」(みたけのじんだいけやき)

一目見たその時から、オーラを感じました。天然記念物の推定樹齢600年御岳ノ神代欅」(みたけのじんだいけやき)観光を目的とした情報源では樹齢千年とも記載されるが、具体的な根拠は明らかではないそうです。
それにしても圧倒的存在感のある御神木です。

山頂付近の駅

御岳山駅(ケーブルカー終点)

御岳山駅は、御岳登山鉄道が運営しているケーブルカーの駅。標高831.0m。
リフト乗り場の御岳平駅までは徒歩で移動します。

御岳平駅(リフト乗り場)

御岳平駅(みたけだいらえき)は、御岳登山鉄道が運営しているリフトの駅。
駅舎と土産物店・食堂の建物が併設されています。
基本運賃
片道  100円  往復  190円

大展望台駅(リフトの終点)

大展望台駅(だいてんぼうだいえき)は、御岳登山鉄道が運営しているリフトの駅。標高881m、駅舎2階は食堂になっています。
「産安社本殿」へは、大展望台駅からすぐにお参りできます。子授け檜、夫婦杉、安産杉もあります、パワースポットです。

山の上の集落

御岳ビジターセンター

御嶽山駅、大展望台駅から、武蔵御嶽神社参道の入口へ向かう途中最初にあるのが、御岳ビジターセンター。
初めて訪れた方は、ここで御岳山周辺の登山道・自然情報や解説員とっておきの情報を仕入れ、ハイキングルートを決めると楽ですよ。
トイレも綺麗ですし意外と混んでないのでGoo!。スタッフの方も親切に接してくださるので、ルートを相談して決めるのもありです。

馬場御師家住宅

御岳ビジターセンターを過ぎると、御師集落が迎えてくれます。
ここに東京都有形文化財に指定されている、馬場御師家の住宅があります。私が行ったときは(2017/11月)は屋根の吹き替えや改築工事中でした。

集落には10数軒の宿があり、地理的に考えてもリーズナブルな価格で泊まれる宿で、景色も良いので、ここで年を越す方も多いようです。
納得のロケーションで、初日の出は記憶の1ページを飾ること間違いないと思います。

「胡桃そば」

御岳ノ神代欅を抜けると、すぐに町場通りに入ります。ここはお土産屋さん、食事処が軒を連ねています。
オススメNo1は、何といっても紅葉屋さんの「胡桃そば」、久々に蕎麦で感動しました、病みつきになる旨さでした。
(画像が無くてスミマセン)

武蔵御嶽神社

目的地の武蔵御嶽神社に辿り着きました!建物はしっかりとしていて、華やかさがあります。

階段が急なので、お年寄りの方や小さなお子さんは、特に注意が必要です。

山頂

山頂

山頂からの景色は、どの山でも美しく清々しいものです。達成感、気候、空気、香り、色んな要素が絡み合って気分を高揚させるのでしょうね。
この自然、この気持ちは平和な社会じゃないと成り立ちません。
大事にしていきたいと思います。

おまけ

おまけとは、大変失礼ですね! JR御嶽駅そばのバス乗り場の脇から、多摩川河川敷に降りると素敵な景色がお出迎えしてくれました。
素敵な渓流で、紅葉、夕暮れ時と相まって、まったりとしたひと時を過ごしました。
河川敷では大勢の人がキャンプやBBQをしていてそれぞれに満喫した一時に酔いしれていました。
夏には、違った景色で楽しませてくれるのでしょね。オールシーズンOK!って感じの奥多摩、御岳山でした。

インフォメーション

御岳山ハイキングガイド

地域 関東
日程 日帰り
レベル 初心者〜中級者
ルート JR御嶽駅~ケーブルカー駅の滝本駅 バス移動 約10分 料金 270円(JRSuicaが使えるので便利です)
滝本駅~ケーブルカー御岳山駅(終点) 徒歩 (休憩含む):登り 約1時間40分